30代独身の収入と使い道

30代独身OLのお給料はいくら?貯蓄はいくら?

30代にもなると、そこそこキャリアも積んで
役職がついたり、お給料もアップ!

みんなお給料はどのくらいもらっているの?
貯蓄はどのくらい?
何にお金をかけてる?

そんな30代独身OLのお財布事情をご紹介♪

平均月収は?

30代女性の平均月収は、20~25万円。

続いて、15~20万円。

雇用形態も社員・契約社員・派遣社員など
様々ですが、
トータルして20~25万円という人が多いようです。

ボーナスは?

平均すると、20万円

ボーナスは、雇用形態でかなり変わり、
細かく見ていくと、

正社員・・・50万円弱
契約社員・・・17万円
派遣社員・・・1万円弱

と、結構差があります。

平均年収

平均すると、280万程度

ボーナスが違うので、
年収にも、雇用形態によって差があります。

正社員・・・340万円
契約社員・・・270万円
派遣社員・・・240万円

正社員と、派遣社員では、100万円もの差があるんですね!

貯金額は?

貯金額にはかなりのばらつきが!

一番多いのは、100万円以下
次に多いのは、500~600万円

と、貯金をしている人と、貯金をしていない人が
極端です。

それ以降に多いのは、
その中間層の100~500万円の間。

中には、貯金ゼロという人もいれば、
老後の為にと、1000万円以上ためている人もいます。

1000万円以上の人も結構いるんです。

お金の使い道は?

・旅行
・自分磨きのためのスキルアップ
・美容

20代の頃のように、
洋服かったり、飲み会にいったり、
小さいお金を使いまくるのではなく、

30代になると、
経験や体験といった、
自分に身につくものにお金をかける傾向に
あるようです。

お友達と旅行へ行ってみたり、
ヨガやピラティスに通ってみたり、

自分磨きで資格を取得してみたり。

と、物欲より、経験に大きなお金をどんと使う傾向に。

まとめ

30代で理想の貯金額は1000万円だそうです。
生活へのお金をコントロールすることを覚えて、
将来も考え始める30代の女性。

これからの人生を楽しく生きていくためにも、
お金の使い道はしっかりと考えていきたいですね。